« はじまる、はじまる | メイン | 2学期がスタートしました »

明日はオープンスクール

 いよいよ来週から2学期がはじまります。今日は職員の出勤日にあたり、朝から会議、新学期の準備、そして明日に控えた高校オープンスクールの準備をしています。高入生の人たちは、去年の今頃は、受験生として夏休みを過ごしていたのですね。本校のオープンスクールに参加して、初めて学園を訪れた人もいるかも知れません。みんな縁あって集ったのだと思うと、何か不思議な気がします。

 高1の生徒たちの顔もかなり見かけました。明日の準備の手伝いに来てくれたクラブの人、「宿題以外の課題」を提出しに来た人。「宿題はできた?」と声を掛けましたが、「まだ数学が…」とか言っている人もいました。よく焼けているので、それなりに充実していたのでしょうが。

 月曜は始業式、そしてテストから始まります。宿題に追われて徹夜明けで登校、なんてことありませんよね?手元には、7月の進研模試の結果も届いています。地に足をつけて、現実と格闘する日々が始まります。