« 跳んでます! | メイン | いよいよ明後日は »

おお、動く動く

DSCF1704.jpg DSCF1705.jpg
 昨日高1のあるクラスでは、数学の研究授業が行われました。「アクティブラーニングを活用した問題演習」なるものです。アクティブラーニングは、「協同学習」、「教えて考えさせる授業」など、様々な呼び方をされ、今ひとつ定義が定まっていないようですが、要は生徒が能動的に授業に参加する仕掛けを大事にする授業形態というところでしょうか。高1では、PUゼミにおいて、既に実施されていますが、今回の研究授業では、タブレット端末を用いて、「触って動かす」「図形の動きを見る」ということを実践していました。
 すごいものですね、タブレット。いやはや時代を感じます。筆者もおぼろげながら記憶しています。グラフ上を移動する点の軌跡がどうとかこうとか…。挙げ句の果てにはグラフを回転させろだの、体積を求めよだの言われる始末で、お手上げ状態でした。しかるに、このタブレットというやつは、実際に指で触ると、図形が自在に動く、形を変える。マウスを使うのとも、ちょっと違う。かなり人間の皮膚感覚に近づいてきたような気がします。
 図形の問題は、頭の中でイメージするのが大切だとは思いますが、これには得手不得手があります。予めいくつもの視覚的イメージを焼き付けておけば、それを組み合わせ、変化させることで、かなりの問題に対応できるのでは?さらには、タブレットならではの触覚がより具体的で鮮烈なイメージを残す助けとなるのでは?なんてことを考えさせられました。
 以上、10年目のガラケーで頑張る文系がお伝えしました。



 明日は全校朝礼です。服装・頭髪検査もあります。希望者参加の阪大・神大見学会の申し込みは明日締め切りとなります。