« おお、動く動く | メイン | 快晴の校外学習 »

いよいよ明後日は

 今日はあいにくのお天気で、放送朝礼となりました。頭髪・服装検査のあと、先週に引き続き、各クラスで校外学習のプランを練りました。各担任のチェックを経て、かなり現実的になってきたと思います。有名な寺社の周りには、土産物屋が軒を連ねていますから、おそらく予想以上に時間をとられるでしょう。バスの待ち時間、車の混雑状況など、いろいろ考えてゆとりある計画が必要です。さて、イメージ通りの小旅行となるでしょうか。
 と、楽しい行事はそれとして、中間考査が一通り返却されました。毎年、どの学年でも見られるこの時期の傾向として、「中だるみ」が心配されます。クラスにも慣れ、文化祭で交流を深め、安心して学校に通ってくれていれば、何よりではあるのですが、学生の本分は勉強です。あくまでも勉強です。来週29日には、英単語中テスト、31日には進研模試、11月15日には漢字検定。一つ一つの目標を大切にして、コツコツ励めば、必ず力がつくはずです。まず、足下から着実に。(漢検の対策プリントを配布しています。まずは27日提出です。)


「校外学習確認プリント」、「保健だより」を配布しました。中間考査の点数確認用の個票をお配りしています。「成績ファイル」は11月1日の懇談時にお渡しする予定ですので、考査結果は、あらかじめ個票でご確認ください。