« 芸術の秋Ⅱ | メイン | 学級茶話会・学年懇談会 »

慌ただしい朝

 本日は、全校朝礼の後、各教室に帰って英単語中テスト、さらに校外学習のレポート作成と、実にタイトなLHRでした。英単語中テストは、日々の小テストの積み重ねです。一回覚えたものを、少し間を置いてもう一度覚え直す。繰り返す度に、定着の度合いが深まります。今の頑張りが2年後に生きてくることをイメージして、励んでほしいものです。
 結局レポート作成の時間は、あまり取れなかったのですが、きちんと写真を用意してきた班は、終礼時には出来上がっていて、早くも提出完了となりました。諸事情によりスタートの遅れた私は、あまり生徒に会えなかったのですが、写真を見て思わず和みました。みんないい顔をしています。中には、自分たちの入っていない写真しかないとかで、これでは訪問の証拠にならないではないかと思うものもありますが、こういうレポートは見ていて楽しいものです。土曜日の学級茶話会の折には、教室に掲示したいと思っております。全部揃えばよいのですが。