« 準備をしよう! | メイン | 研ぎ澄ます »

学園粧う

 秋の季語に「山粧(よそお)う」という言葉がありますが、いつの間にか秋も深まり、学園のカエデ、イチョウも色づいています。
DSCF1901.jpg DSCF1903.jpg
 高校校舎は、昨日に引き続き、今日も模試会場。この頃になると、「志望校で受験」という意味合いもありますから、かなり本気度も上がってきているのでしょう。土曜日に下校時刻まで勉強していた生徒たちは、それぞれに「私は中学校舎だった」「私は高校校舎、4階の教室やった」「校舎キレイすぎて緊張した」などなど、つい1年前の思い出を口にしていました。中学入試も高校入試もいよいよ本番です。中高も年が明けたら、「送り出す入試」に、「迎え入れる入試」に、と慌ただしくなります。
 さて、59期生諸君は、この連休をうまく活用できているでしょうか?今日から試験1週間前に入ります。「自覚的に勉強に向かう」ことが飛躍への鍵だと思います。明日は月曜授業です。お間違えなきよう。