« JICA交流会 | メイン | 合格へ向けて »

寒くない!眠くない!

DSCF2048.jpg DSCF2052.jpg
 今朝は寒稽古からスタート。中入生にとっては4回目、高入生にとっては、初めての「伝統行事」です。
 7時に準備運動スタートですから、起床時間は5時台でしょうか?もう高校生ですから自分で起きて当たり前、だとは思うのですが、現実は…。ご家庭のご協力あっての寒稽古でしょうね。ありがとうございました。
 学年の男子は160名を超えます。道場に収まりきらず、剣道選択者は体育館フロアを使っての稽古となりましたが、その体育館フロアも一杯でした。道着姿は、普段見慣れた制服姿とは、まったく印象が異なるもので、まさに「凛々しい青年たち」がそこにいました。あいにくの雨(またしても)ではありましたが、眩しい若さを感じる一時でした。
 さあ、その勢いで授業中もぴりっと引き締まった顔を、と願いましたが…。今日は長い一日でした。
 明日は入試準備がありますので、45分の短縮授業となります。