« 2月16日 「新聞を読む」・数学検定 | メイン | 2月18日 高校入試B日程・40分×6時間授業・期末考査2週間前・「新聞を読む」感想その2 »

2月17日 期末まであと3回・「新聞を読む」感想その1

3月4日から期末考査が始まります。明日で試験2週間前です。2/17・2/24・3/3と、試験まで今日を含めてあと3回、日曜日があります。この3回をどのように活用するかが大切です。
今回のテストは、多くの科目が2学期期末考査後に勉強した部分が範囲となるでしょう。中間のない分、試験範囲が広くなっています。
科目も、国語・数学・英語・理科・社会が2科目ずつと、技術と家庭科の合計12科目あります。
計画立てて、前向きに学習に励んでいきましょう。

今日は、野球部が練習試合を行っていました。

昨日朝礼時に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「人のために尽くすということは、とてもいいことだと思います。東日本大震災の時も、たくさんのボランティアがかけつけた。現地には行ってなくても、何らかのつながりで支援をしている人は、たくさんいると思います。こんなあたたかい心の持ち主が日本にたくさんいることはとてもいいことなので、これからの未来のためにも、『美しい遺伝子』を守り続けたいです。」
阪神大震災・東日本大震災と、たくさんのボランティアが大活躍しました。このような大きいことでなくても、自分の周りでも、温かな思いやりで、もっともっとよくなることがあるはずです。見渡して、気付いたら、一歩踏み出してみましょう。