« 2月17日 期末まであと3回・「新聞を読む」感想その1 | メイン | 2月19日 25日は授業参観・明日は全校朝礼・「新聞を読む」感想その3 »

2月18日 高校入試B日程・40分×6時間授業・期末考査2週間前・「新聞を読む」感想その2

今日は、高校入試B日程、いわゆる1.5次入試が行われます。この入試は、文化館視聴覚教室を会場として行うため、中学高校の授業は実施します。ただし、放課後に判定会議を行う関係で、40分授業となります。6限終了は14:10で、その後、終礼・掃除を行い、15:30完全下校です。部活動も禁止です。

3月4日から期末考査が始まります。今日で試験2週間前となります。
今回の考査実施科目は、国語(甲・乙)・数学(代数・幾何)・英語(1・2)・理科(1・2)・社会(地理・歴史)と、技術・家庭(2科目で1時間のうちに実施)の合計12科目、11時間あります。5日間で11時間行うので、3時間の日が1日と2時間の日が4日となります。
計画立てて、学習していきましょう。

明日の朝礼時、数学小テストを行います。範囲は、式の計算全てです。文字式の計算方法をしっかりと復習しておきましょう。

16日朝礼時に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「人は『人のために』なら、何でもできるんだなと思った。」
『自分のため』『人のため』いろいろなために行動することがあります。良かれと思っても、すれ違うこともあります。難しい人間関係ですが、前向きにがんばっていきましょう。