« 2月19日 25日は授業参観・明日は全校朝礼・「新聞を読む」感想その3 | メイン | 2月21日 保健のノート提出・「新聞を読む」感想その5 »

2月20日 全校朝礼・有志ライブ・「新聞を読む」感想その4

IMG_2046.jpg IMG_2047.jpg
今日は全校朝礼を校庭で行いました。好天に恵まれ、気持ちの良い今年最後の全校朝礼でした。
また、1限のLHRでは、1年間の記録を書いてもらいました。委員・係・部活動での記録など、これまでの活動を振り返って記入し、残りの時間は読書をしました。

放課後15:35から、講堂にて生徒会主催の有志ライブを行いました。以前は、文化祭の時に中夜祭として行っていましたが、時間の関係上別日程で行うようになりました。先輩たちの歌や演奏を聞きに行った中1もいたことでしょう。

明日の朝礼時、漢字小テストを行います。範囲はp219です。

懇談会の出欠の締め切りは、明日です。忘れずに提出してください。PTA総会の委任状は23日締切です。

16日朝礼時に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「バスに小さな子供を連れたお母さんが乗車してきたときや、お年寄りが乗車された時は、席を譲るようにしています。これは、それほど難しいことではないし、自分も嬉しい気持ちになります。やっぱり、思いやりがあることが、私たち人間の素晴らしいことだと思います。」
孟子の惻隠の情という言葉が記事に出ていました。孟子は、このような心のきっかけを伸ばしていくことで、徳につながるとしています。こういう、日ごろの行いを、大切にしましょう。