« 2月20日 全校朝礼・有志ライブ・「新聞を読む」感想その4 | メイン | 2月22日 明日は社会科発表会・「新聞を読む」感想その6 »

2月21日 保健のノート提出・「新聞を読む」感想その5

明日、D・E組の女子は、保健のノート提出です。新聞の切り抜きを行って、自分でコメントを書きます。
ノートを見てみると、生徒は、健康に関する様々な記事を切り抜いています。そして、自分なりのコメントを付けています。
こういったレポートをきっかけとして、新聞をよく読んでくれると、ありがたいです。
毎週土曜日にも、朝礼で新聞学習を行っています。毎日コツコツと、新聞を読む習慣をつけましょう。

今日の朝礼時、漢字小テスト(範囲→p219)を行いました。学年平均は8.0点、10点満点は6名いました。「きょしゅう」(去就)を書くのが難しかったようです。次回は28日(範囲→p220)です。

明日の朝礼時、英単語小テストを行います。範囲はNo.43です。

16日朝礼時に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「震災の時、外国人が助けてもらい、その人が感謝の言葉を述べたら、助けた男性が『あたりまえのことをしただけ』と言っていて、すごいと思った。これは、人間にしかない遺伝子だと思う。私も『人のため』の行動ができる人になりたい。」
『人のため』=利他的な行動ができる人間になっていくよう、がんばっていきましょう。