« 2月4日 期末考査4週間前・「新聞を読む 感想」その2 | メイン | 2月6日 実力考査結果返却・「新聞を読む 感想」その4 »

2月5日 数学小テスト・「新聞を読む 感想」その3

毎週火曜日の朝礼時に数学小テストを行っています。今日の範囲は、前回(1/29)と同じです。特に、分数を含む式の計算をしっかり復習しておきましょう。(授業ノート:分数を含む計算、練習ドリル その6)
計算は、ある程度練習していかないとなかなか習得できません。正確に、かつ、素早く行うのは難しいことですが、がんばっていきましょう。

英単語大テストの追試は、昨日、60~79点の生徒を対象に今日の昼休みに行いました。それ以下の人は、後日実施するので、しっかり勉強しておきましょう。
また、英語の入試休み課題未提出者は、今日居残りでやってもらいました。

明日、高校が講堂で高校朝礼を行いますが、中学は学級朝礼です。

明日1限のLHRで読む本を持参してください。

2日に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「スポーツは自分自身で強くなるので、暴力をさせられないためにがんばるのは違うと思う。また、暴力をされてよい記憶が残るわけがない。勝利を目指すなら、その人のどこが弱いかを一緒に考えて、協力し合うのが、監督と選手の関係だと思う。」
考えて行動できる人間になっていかねばなりませんね。