« 2月3日 放送フェスティバル・「新聞を読む 感想」その1 | メイン | 2月5日 数学小テスト・「新聞を読む 感想」その3 »

2月4日 期末考査4週間前・「新聞を読む 感想」その2

今週は、土曜日に高校入試が行われる関係で自宅学習日となります。従って、金曜まで5日間の学校となります。
実力考査・Z会模試が終わりましたので、次は16日の数学検定(51名受験)です。また、ちょっと先の話ですが、期末考査4週間前です。実力考査の結果を振り返り、期末に向けて、しっかり勉強していきましょう。

今日提出の数学の宿題が出ています。ちゃんとやっておきましょう。
また、昼休みに英単語大テスト第3回追試を行います。まだ合格していない人は、しっかり書いて勉強しましょう。
金曜の英単語追試を受験しなかった人は、8時に職員室に来てください。

今日の15:50~16:40に第2回数学検定4級補習を実施します。「合同」の証明を重点的に練習するので、受験する人で関心ある人は、参加してください。

明日の朝礼時に数学小テストを行います。範囲は、前回(1/29)と同じです。特に、分数を含む式の計算をしっかり復習しておきましょう。(授業ノート:分数を含む計算、練習ドリル その6)

2日に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「暴力では、何も解決しないと思います。私が所属しているクラブでは、先生・先輩皆さん優しく、プレーのコツなどを教えてくださいます。他の部活もそうだと思います。だから、雲雀丘学園はこの面でも、とても良い学校だと思います。」
人間を育てていくのはなかなか難しいものです。しかし、力で解決するというのは、根本的な解決にはなりません。こういう意見があると、嬉しくなりますね。