« 3月13日 探求発表会・数検結果渡し・明日と明後日は自宅学習日 | メイン | 3月15日 自宅学習日・明日はきずきの森・「人権映画感想」その2 »

3月14日 今日と明日は自宅学習日・「人権映画感想」その1

今日・明日は、自宅学習日です。まだ春休みの宿題は出ていませんが、自分で学習課題を考え、勉強していきましょう。
始業式の翌日4月10日には、5教科の実力考査があります。
部活動は可能ですので、各部の指示に従ってください。
また、明日は判定会議を行うので、午前中登校禁止(部活動も不可)です。
次に登校するのは、あさって16日(きずきの森)です。

食堂は、今日までと23日に営業します。明日から22日までは営業しないので、部活動などで登校する人は注意してください。

12日の人権映画を見ての感想を紹介します。
「私は、命の大切さがわかりました。食べ物を食べるのにも感謝しなくてはと思いました。(中略)ご飯は、他の生き物から命をもらってるから、残してしまわないようにしようと思います。感謝の気持ちをこめて、『いただきます』『ごちそうさま』という言葉を言おうと、改めて考えました」
映画の中で、児童の保護者が「ブタを飼育し始めてから、魚も、骨をよりわけて、きれいに食べるようになった」というセリフがありました。命を頂くことに感謝していく、そういうことを、改めて考えさせられる映画でした。