« 2月28日 明日は高校卒業式・「新聞を読む」感想その5 | メイン | 3月2日 中1授業最終日・質問会 »

3月1日 高校卒業式・これからの予定・「新聞を読む」感想その6

IMG_2098.jpg IMG_2099.jpg
卒業証書授与   皆勤賞(3年が38名、6年が12名いました)
IMG_2100.jpg IMG_2101.jpg
在校生代表送辞(男子生徒会長)と卒業生代表答辞(女子)
IMG_2108.jpg
卒業生退場
今日は、高校卒業式でした。高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
本校の卒業式は、全員が一人一人壇上で校長先生から卒業証書を受け取ります。思いもひとしおのことでしょう。
雲雀丘学園に在籍されたのは、高校だけの3年から、幼稚園からの15年までさまざまでしょうが、ここで学んだことを糧として、これから、より広い社会へと旅立って行ってください。
中1の皆さんも、5年後のこの日に、皆胸を張って学園を卒業していくことを期待しています。

中高合同の部活動では、先輩の卒業を祝うために登校していました。中1から高3まで「タテのつながり」は、とても良いものです。先輩に祝福の思いを伝え、後輩への言葉を受け取る、これも、大切な勉強ですね。
それ以外の人はお休みです。しっかり勉強に打ち込みましょう。

中1の授業は、明日で終わりです。今日お休みの人は、しっかり勉強しましょう。

明日の13:20から17:45まで、卒業生による学習支援(質問会)を開催します。大学生が7名来てくれます。会場は、中央棟の会議室です。積極的に参加しましょう。

今日から3月です。主な予定を掲載します。
3/2 卒業生学習支援(質問会)13:20~17:45
3/4~8 期末考査
3/8 カナダ研修旅行説明会(13~15時 社会科教室)
3/9 テスト返却日(午前中)
3/11 球技大会(午前中)
3/12 人権映画(講堂 午前中)
3/13 探求発表会(全員 午前中)
3/14・15・18・19・21・22 自宅学習日(15・22日は判定会議(午前中登校禁止))
3/16 きずきの森里山保全活動
3/23 修了式(3/24~4/7春休み 4/8入学式)
4/9 始業式
4/10 実力考査(5教科)

23日に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「前世の記憶を持ちながら生きるとは、楽しいことばかりではないと思います。それを100万回体験しているのだから、なおさらです。でも、最後には本当に死にます。それは、猫が初めて『生きる』ということを学んだ瞬間だったのかもしれません。」
不老不死の存在はありません。人間も、最終的には、死に向かって生きているのかもしれません。でも、この世をいかに充実して生きていくかにかかっていると思います。充実した生活を、過ごしていきましょう。