« 5月25日 「新聞を読む」・授業再開・27日から夏合服 | メイン | 5月27日 夏合服・実習生授業開始・「新聞を読む」感想その2 »

5月26日 明日から夏合服・「新聞を読む」感想その1

生徒の皆さんは、中間考査が終わって一段落着いたことと思います。
昨日から早速答案が帰ってきていることでしょう。しっかり見直しをして、復習に力を入れましょう。
同じ間違いを二度としないよう、がんばりましょう。

昨日も連絡しましたが、明日から、夏服・合服での登校になります。バッジの着用を忘れないよう、注意してください。
明日から風紀委員によるバッジ・服装検査が始まります。きちんとした服装で登校しましょう。

明日の朝礼時、数学の小テストを行います。20日に実施できなかった部分も含め、範囲はp17~20となります。当初配布したプリントから変更していますので、注意してください。

昨日の朝礼時に実施した「新聞を読む」の感想を紹介します。
「テレビで見ましたが、外国の人は、日本のニュースは平和なニュースが多いと感じているそうです。その中に、このゆるキャラの話題がありました。特に『くまもん』なんかは、たしかにニュースによく出てくると思います。私は当たり前に見ているけど、世界には戦争をしている国もあるので、その国に比べたら日本は本当に平和な国だと思いました。」
確かに、平和な社会を反映した、ゆるキャラブームかもしれません。平和のありがたさを実感しつつ、この平和な社会を守っていかなければなりませんね。