« 5月26日 明日から夏合服・「新聞を読む」感想その1 | メイン | 5月28日 ノート大賞・明日は全校朝礼 »

5月27日 夏合服・実習生授業開始・「新聞を読む」感想その2

今日から、夏服・合服での登校になります。バッジの着用を忘れないよう、注意してください。服装に関する注意事項は、生徒指導部の「こころの窓」に掲載されています。ごらんください。
風紀委員によるバッジ・服装検査が始まります。きちんとした服装で登校しましょう。
IMG_2575.jpg IMG_2576.jpg
先週から来校している教育実習生の授業が、始まりました。先週、実習生は、生徒が帰宅した後、模擬授業を行って、練習していました。先輩方の授業をしっかりと聞いて、勉強していきましょう。

今日の朝礼時、数学の小テスト(範囲はp17~20)を行いました。次回は6月3日(範囲はp21~22)です。

25日の朝礼時に実施した「新聞を読む」の感想を紹介します。
「最近では、続々といろんなゆるキャラが出てきています。このゆるキャラたちを使った商品を売り、そのお金を被災地のために寄付したりすればよいと思いました。町のさらなる活性化に向けて、47都道府県それぞれのゆるキャラ大会があっても良いのではないかと考えました。地域おこしのゆるキャラが、世界にも広がっていけば、日本のことについてもっと知ってもらえるはずだと思います。」
被災地支援・活性化・情報発信と、いろいろなアイデアを考えているのが、素晴らしいですね。一つの現象に対して、さらなる改革案を考えてことは、より前進するきっかけになります。皆さんも参考にしてください。