« 10月12日 SPP(テーマA)第2回・「新聞を読む」・授業再開・中体連阪神大会「ソフトテニス」 | メイン | 10月14日 連休2日め「体育の日」・学力推移10日前・「新聞を読む」感想第2回 »

10月13日 連休1日め・環境大使「篠山畑作」・「新聞を読む」感想から・宝塚市中体連「女子硬式テニス」

IMG_3192.jpg IMG_3193.jpg
今日、環境大使の生徒有志と担当教員で篠山へ行き、畑作体験として、黒豆収穫と栗ひろいをしました。秋の一日、好天に恵まれ、良き収穫の一日になったようです。
IMG_3189.jpg
校内では、ギターマンドリン部が、秋の県大会に向けて練習をしていました。8日の「ちちんぷいぷい」にテレビ出演しましたが、皆、がんばっていました。

連休1日めです。試験の答案が昨日から返却されています。間違えたところを見直して、しっかり復習しておきましょう。また、24日の学力推移の勉強もしておきましょう。

今日は、校内は中学受験と高校受験の模試会場となり、合わせて1200名が来校されました。気持ちよく受験してもらえれば幸いです。

昨日の朝礼時に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「私だったら、踏切で誰かがいるとしても、助けたいとは思うが、足がすくんで助けに行けないと思う。彼女は本当にすごい人だと思う。自分の命までを書けて誰かを助けることは、なかなかできないことだ。しかし、なくなってしまってはとても残念なので、人を助けるのは難しいことだ。」
難しいですね。こういったことを考えていくことは、とても大切なことです。

今日は、女子硬式テニス部が宝塚市中体連の試合でした。参加された皆さん、お疲れ様でした。