« 10月13日 連休1日め・環境大使「篠山畑作」・「新聞を読む」感想から・宝塚市中体連「女子硬式テニス」 | メイン | 10月15日 授業再開 »

10月14日 連休2日め「体育の日」・学力推移10日前・「新聞を読む」感想第2回

連休2日め、体育の日です。東京オリンピックの開会式を10月10日に行った記念に設けられ、長年10月10日でしたが、「ハッピーマンデー」法により、2000年から10月第2月曜に変わり、今日が体育の日となりました。
今日は絶好の運動日和ですが、明日から天候が思わしくないようです。警報発令時については、生徒手帳p10に掲載されています。気温も明日以降下がりそうなので、体調管理に注意してください。

今日も女子硬式テニス部は、宝塚市中体連の試合があり、ダブルス優勝・シングルス3位となりました。おめでとうございます。
また、演劇部は土曜日の公演に向けた練習、野球部は練習試合、女子バスケット部は練習と、それぞれのクラブもがんばっています。

今週と来週の予定です。
17日・・芸術鑑賞(ピッコロシアター) 3限まで授業を行い、昼食後JRで塚口まで移動し、観劇して現地解散。
20日・・高校オープンスクール クラブ見学あり
24日・・学力推移調査(国数英 記述)+午後授業
25日・・校外学習
学力推移の10日前となりました。勉強頑張りましょう。

明日の朝礼で、漢字小テストを行います。範囲はp68・69の1~16です。

12日の朝礼時に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「悪いことをして死ぬよりも、いいことをして死ねてよかったと思う。いつか、命をかけて守りたいと思うものを見つけられるように。」
ただ、命を失ってしまったら、生きていけないという難しい問題があります。皆さんはどう考えますか?