« 10月1日 中間考査1週間前・今日から10月・創立記念日(授業あり)・明日から合冬服・「お薦めの本」第3回 | メイン | 10月3日 試験5日前・「お薦めの本」第5回・D組明日の時間割 »

10月2日 全校朝礼・合冬服・PTAバスツアー・「お薦めの本」第4回

IMG_3172.jpg
今日は校庭で全校朝礼を行い、生徒会役員の後期の認証式を行いました。
また、中体連の表彰があり、中2も2名表彰されました。
IMG_3170.jpg
HRでは、クラスの後期役員認証式を行い、役員バッジと承認証を渡しました。責任を持って仕事をしましょう。

今日から合・冬服となりました。男子はネクタイ・女子はボウを、ちゃんとつけて登校しましょう。
風紀委員がバッジ検査を今日から始めます。

今日はPTAバスツアーが行われました。「PTAからのお知らせ」に、ツアーの様子が掲載されています。参加された皆様、ありがとうございました。

今日の放課後、発展数学の学習サポートを行いました。

今日の15:20~16:00、60ホールにて冬コートの採寸を行い、合わせて、マフラー、セーター、カーディガンの注文を承りました。

明日の朝礼時、百人一首の小テストを行います。範囲は61「いにしへの」~65「恨みわび」です。

28日朝礼時に行った「新聞を読む」でお薦めの本紹介、4日めです。
「『永遠の0』、人がなぜここまで愛せるかを考えさせてくれる本です。戦時中の話なので、時代が時代ということもありますが、人と人との関係が、とても面白いです。もう、とても泣けます。何度読んでも、新鮮です。」
感動して泣ける力を持っているのは、良いことですね。そういう点を大切にしていきましょう。