« 10月2日 全校朝礼・合冬服・PTAバスツアー・「お薦めの本」第4回 | メイン | 10月4日 SPP実施について・秋本番・明日質問会あり・「お薦めの本」第6回 »

10月3日 試験5日前・「お薦めの本」第5回・D組明日の時間割

IMG_3173.jpg
今日はC組が調理実習で、完成後、担任の所にも「かばやき」が届きました。

9/24のこの欄に掲載した、調理実習の「いわしの手開き」、「きょうの日直」10/1付のサイトにも掲載されています。どうぞご覧ください。教科担当教員によると、日ごろ元気な男子が、おっかなびっくり魚を触っているそうです。ぜひおうちでも挑戦してみては、いかがでしょうか。

中間考査5日前となりました。部活動のない分、時間はかなりあるはずです。夕方からの時間を上手に活用して、試験勉強に励みましょう。

今日の朝礼時、百人一首の小テスト(61「いにしへの」~65「恨みわび」)を行いました。学年平均は8.3点、10点満点は145名いました。
次回は17日、範囲は66「もろともに」~70「さびしさに」です。

明日の朝礼時、英語の小テストを行います。範囲はNo.61です。

今日の放課後、発展英語の学力サポートを行いました。

D組の皆さんに連絡です。
明日の時間割変更は、5限→英語2、6限→地理です。黒板の掲示が間違っていたので、注意してください。

28日朝礼時に行った「新聞を読む」でお薦めの本紹介、5日めです。
「『ぼくとおじいちゃんの魔法の塔』、普通の家庭の男の子が、ある塔を見つけます。その塔には、男の子のおじいちゃんのユウレイが住んでいました。そのユウレイに影響されて、男の子の世界がどんどん広がっていき、成長していく物語です。
この本を読んで、男の子が成長していく時に、おじいちゃんが助言をする場面が何度もあります。そのセリフにとても感動しました。だから、今回、この本を選びました。」
成長のきっかけとなるアドバイス。一つの言葉が大きな力を持つことがあります。他方、それを聴こうとする姿勢も大切です。年長者の言葉に耳を傾けることも、時には必要ですね。