« 11月9日 「新聞を読む」・明日は模試会場 | メイン | 11月11日 ノート大賞「歴史」・期末考査3週間前・「新聞を読む」感想その2 »

11月10日 先輩行ってらっしゃい・模試会場・「新聞を読む」感想から

IMG_3258.jpg
今日は、校内では高校受験の模試会場となっており、中2の教室も使用します。
本校の良さをわかってもらえれば、ありがたいです。

今日から、中3の先輩が沖縄研修旅行に出発します。気をつけて行ってきてください。

昨日の朝礼時に実施した「新聞を読む」、感想を紹介します。
「私は毎日を人生最後の日だと思い、時間を無駄にしないで、今何をするのが自分の成長につながるのかと意識して過ごすようにしています。」
「『過去は変えられないが、未来は変えることができる』というのは、この前の集会で教頭先生が話してくださった話と同じです。私は過去のことを考えてくよくよしてしまうので、この言葉を頭に入れて、日々行動したいです。」
「最近はとんでもない事件が多く起きているので、未来を開くというよりも1日1日を大事にしたいと思いました。」
3者それぞれですが、過去を振り返らず今を大切にしているのは皆共通していて、感心しました。

明日の朝礼時、数学の小テストを行います。範囲はp49~50です。