« 11月10日 先輩行ってらっしゃい・模試会場・「新聞を読む」感想から | メイン | 11月12日 明日は校外学習・明後日からコートとマフラー可 »

11月11日 ノート大賞「歴史」・期末考査3週間前・「新聞を読む」感想その2

IMG_3264.jpg IMG_3265.jpg
優れたノートを廊下に掲示している「ノート大賞」、今日は歴史のノートを掲示しました。イラストで解説したり、表で分類したり、自分なりの工夫がわかり、すばらしいです。皆さん、自分なりのノートをつくっていきましょう。

期末考査は12月2日から6日まで5日間行われます。今日で、ちょうど3週間前になりました。
これまでの内容をしっかりと復習し、期末考査に備えていきましょう。

中3の沖縄研修旅行は、順調に進んでいるようです。しばらく先輩たちが留守で寂しくなりますが、勉強に、部活動にと励んでいきましょう。

今日の朝礼時、数学の小テストp49~50を行いました。次回は18日、範囲はp51~52です。

明日の朝礼時、漢字の小テストを行います。範囲はp32・33の1~32です。

今日の放課後、発展コース数学の指名補習を行います。

9日の朝礼時に実施した「新聞を読む」の感想紹介、2日めです。
「未来がどんなものになるかわかりませんが、良い未来であってほしいと思います。そのために、しっかり勉強して、素敵な未来になるよう頑張ります。」
「未来は必ずしも明るいとは限らないので、自分の力で何とかしなければいけないと思います。」
「今努力したら、未来はよくなると思いました。」
今皆さんががんばっている様子が伝わってきました。そういうひたむきな姿勢を、大切にしていきましょう。