« 3月13日 中学発表会 | メイン | 3月15日 自宅学習日・「発表会を振り返って」その2 »

3月14日 自宅学習日・第3回英単追試・発表会を振り返って

今日・明日・17日は自宅学習日です。試験答案が全て返却され、次の実力考査に向けて英語・社会は課題が出ています。しっかり復習していきましょう。

今日は、第3回英単語大テスト追試を9時からE組教室を行い、合格するまで勉強しました。これからも、がんばりましょう。

食堂営業日は今日までと22日です。明日以降登校する人は、気を付けてください。

明日は判定会議を行うので、午前中は登校禁止です。部活動などで登校する人は注意してください。
IMG_3822.jpg IMG_3840.jpg
「職業インタビュー」消防士               「探求」日本の神
昨日の発表会の感想で、最も印象に残った発表を挙げてもらいました。いくつか紹介していきます。
○「職業インタビュー」ピアニスト・・「ピアニストとは、皆を喜ばせる仕事だと改めて感じました。弾いている本人も楽しく、聞いている人たちも楽しい、本当に良い仕事だと思います。私ももっと練習して、上手に弾けるようになりたいです。いろいろなピアノを見ることができ、良かったです。音楽全体について、もっと知りたくなりました。」
○「走れメロス」・・「中2の先輩の群読は、とても大きな声で堂々と読めていて尊敬しました。200人近くいるから、あんなに迫力ある群読ができたと思います。来年は自分もやるので、その時はがんばりたいと思います。」 これは中1の生徒の感想です。去年、先輩から受けた群読の感動をこういう形で後輩に伝えることができ、本当に良かったです。
IMG_3857.jpg
数学検定の結果が届きました。中2は、準2級→2名、3級→18名、4級→5名合格しました。おめでとうございます。次の登校日18日にお渡しします。