« 3月14日 自宅学習日・第3回英単追試・発表会を振り返って | メイン | 3月16日 送別会・「発表会を振り返って」その3 »

3月15日 自宅学習日・「発表会を振り返って」その2

今日も自宅学習日です。勉強は、はかどっていますか?宿題を済ませて終わりというのでなく、自ら課題を見つけて学習していきましょう。

今日は判定会議を行うので、午前中は登校禁止です。部活動などで登校する人は注意してください。

食堂営業日は今日から21日までお休みです。気を付けてください。

昨日、中学卒業式の予行がありました。中3の卒業の歌が、とても素晴らしかったです。18日の本番では、中2も参列します。皆さんも協力して、立派な式にしていきましょう。
IMG_3820.jpg IMG_3833.jpg
「職業インタビュー」電子回路設計         「探求」心をとらえるニュースとは 
13日の発表会の感想紹介、2日めです。
○「職業インタビュー」電子回路設計・・「機械製造に欠かせない基盤をつくる設計者に詳しくインタビューしており、非常によくわかる発表でした。忙しい仕事だが、やりがいを持って良い製品を作り上げていくというところに一番関心を持ちました。発表者の人たちも丁寧な説明で、すごく良かったです。」
○「探求」心をとらえるニュース・・「私もかたいなどの印象があり、食事中と朝しか見ません。ニュースごとに工夫していて、それを見つけていたのは面白く感じました。残り30秒などのスポーツニュースはすごいと感心していました。30秒で、どこを、分かりやすく伝えるかが大切だと思います。」
こういう形で皆に伝えることができて、良かったですね。皆の前で発表することはとても良い勉強です。これからもがんばりましょう。