« 3月15日 自宅学習日・「発表会を振り返って」その2 | メイン | 3月17日 自宅学習日・明日は卒業式・「発表会を振り返って」その4 »

3月16日 送別会・「発表会を振り返って」その3

IMG_3859.jpg IMG_3860.jpg
3月は別れの時期、本日の午後、高3の社会科(公民)補習の送別会を行いました。参加者は、高3と高2の補習参加者有志です。
不要になった問題集や参考書を後輩に譲り、それから、受験に向けての様々なアドバイスを、高3が高2に話すイベントでした。これから受験に臨む高2にとって、力強いエールになったことでしょう。
中2の教室にも、時々卒業生を連れて行っていますが、こういう縦のつながりを大切にして、みなさんも、がんばりましょう。

上にも記したように、自分で問題集・参考書などを選んで勉強するのはとても大切なことです。皆さんも、本屋さんに行き、自分に合った教材を購入し、勉強していきましょう。

今週の予定を掲載します。
18日(火曜)・・中学卒業式(中2も参列)→式典用ネクタイ着用
20日(木曜)・・職員会議(午前中自宅待機)
22日(土曜)・・修了式→式典用ネクタイ、カナダ研修説明会(13~15時、社会科教室)
17・19日は自宅学習日です。18日には、国語や数学の課題が渡される予定です。春は、国語・数学・英語・社会が宿題を出します。提出日はいずれも4/10です。

今日は、野球部がスポーツセンターにて市の大会があり、勝利を収めました。おめでとうございます。次の試合も頑張ってください。
IMG_3848.jpg IMG_3852.jpg
「探求」スイカ皮の黒縞模様            「探求」人類は滅亡するのか  
13日の発表会の感想紹介、3日めです。
○「探求」スイカ皮の黒縞模様・・「スイカのいろんな種類を知りました。黒の模様は葉緑体の関係で緑と黒になることがすごいと思いました。反射したりすることで「くまモン」みたいな形にもできると知ったので、私も作ってみたいです。不思議だったことを知ることができ、良かったです。」
○「探求」人類は滅亡するのか・・「最近隕石が落ちていて不思議だったことを知ることができ、面白かったです。難しい言葉を使わずわかりやすく発表されていて、自分にはよく伝わってきました。」
さまざまな不思議を探求していく、これが科学の始まりです。楽しみですね。