« 試験前の日曜・「新聞を読む」から | メイン | 中間考査1日め・「新聞を読む」その3 »

休校・中間考査前日・「新聞を読む」その2

今日は、8時現在で暴風警報が宝塚・川西に発令されていたので、臨時休業です。
自宅でしっかり試験勉強に励みましょう。

明日は、予定通り中間考査を行います。
明日の時間割は、1限→国語乙、2限→代数、3限→英語2です。
最後まで、頑張りましょう。

4日の「新聞を読む」で、話を聞いてもらったこと、2日めです。
「不満があってモヤモヤしていたら友達が話を聞いてくれて、スッキリしたし元気をもらえました。」
「勉強の質問のために行ったら、先生に褒められて、頑張ろうと思った。」
「親に、将来のことを聞いてもらったとき。」
「尊敬する人に話を聞いてもらい、アドバイスをもらいました。」
「友達に、嬉しいことがあったとき、聞いてもらいました。」
親・先生・友達と、様々な相談相手がいますね。自分だけではどうにもならない時は、どんどん相談しましょう。そういう積極性も、大切です。