« 休校・中間考査前日・「新聞を読む」その2 | メイン | 中間考査2日め・「新聞を読む」その4 »

中間考査1日め・「新聞を読む」その3

IMG_4981.jpg IMG_4982.jpg
今日から中間考査が始まりました。

今日の時間割は、1限→国語乙、2限→代数、3限→英語2です。
最後まで、頑張りましょう。

明日の時間割は、1限→社会総合(ノート提出)、2限→理科2です。

試験期間中7~9日、食堂は、カレー・麺類などのメニューで営業します。

4日の「新聞を読む」で、話を聞いてもらったこと、3日めです。
「家族に話を聞いてもらうと、的確なアドバイスをくれるので、とても助かっています。」
「まずは、本人同士がちゃんと話をすると、解決につながると思います。」
「悩み事は話しません。ノートに書き、あとで見かえして、こんなにつまらないことで悩んだんだなあと思うと、すごく元気づけられます。」
「試験期間は、気持ちがとても病みます。で、お母さんのご飯に励まされます。」
「おばあちゃんに、話を聞いてもらいました。」
「話し合っても理解できない人もいるが、まず話し合うこと自体が重要だと思う。」
「母親には、いつも学校での出来事を話すようにしています。」
「悩みが出れば、一人の子に、小さなことでも言って、楽になっています。」
まずは、本人たちがきっちり話し合うこと、そして、周りの人が聞いてあげること、そのことが、解決への糸口につながります。がんばりましょう。