« 高校オープンスクール・「新聞を読む」感想 | メイン | 沖縄に向けて・「新聞を読む」感想 »

久しぶりの月曜・進路調査締切

今日は月曜日です。
先週の月曜は休日、先々週は台風で休校と、久しぶりの月曜授業です。
今週は、24日が学力推移調査、25日は休業日です。授業は木曜までの4日間です。しっかり、勉強しましょう。

第1回進路調査は、今日が締め切りです。遅れず提出してください。保護者の記名・捺印を忘れないようお願いします。

朝礼時、英単語小テスト(p59~63)を行いました。学年平均は8.6点、10点満点が77名いました。
7点以下の人は、放課後追試を行いました。次回は27日、範囲はp64~68です。

昼休み、公民の追試を行いました。合格点は60点です。不合格者は、明日第2回追試を行います。

放課後の数学の講習は、お休みです。

終礼で、中間考査の点数確認をしました。成績通知表は、22日のHRで配布予定です。

明日の朝礼時、漢字の小テストを行います。範囲はp109です。

18日実施した「新聞を読む」でのマララさんに関する感想紹介、2日めです。
「自分の命をかけてまで、自分たちの教育を受けさせてほしいと訴え続けたのがすごいと思った。」
「頭をうたれても勉強するのはすごいなと思った。」
「今、席に座って書いたりできていることに、ありがたみを感じました。」
「マララさんの行動は、同世代の女の子として、とても尊敬します。少しでも早く、世界中の子どもたちが勉強できる日が来てほしいです。」
「勉強をしたいのにできないのは、つらいと思いました。」
皆さんと同じ世代の人が、こうやって、真剣に考え、行動している、その姿が、心打たれますね。

・掲示物
ウォークインサイエンス(京大大学院理学研究科主催)・・ミニ科学実験、11/3 京都市役所前地下街(Zest御池 河原町広場)にて
英語小テスト成績優秀者一覧

・配布物
数学課題(一貫コース)・:・・発展は、授業内に行います。