« 久しぶりの月曜・進路調査締切 | メイン | 放送朝礼・成績渡し »

沖縄に向けて・「新聞を読む」感想

沖縄に向けて、着々と準備が進んでいます。
研修旅行委員は、しおりに書く、沖縄のことを調べています。
社会科の授業では、事前学習が始まりました。
事前にいろいろ学んでから行くのと、全く学ばずに行くのとでは大違いです。しっかり学び、現地へ行き、また、考えましょう。

今日の朝礼時、漢字の小テストp109を行いました。学年平均は6.6点、10点満点は39名いました。
次回は28日、範囲はp112です。

昼休み、公民の第2回追試を行いました。不合格者は、明日第3回を行います。

放課後、英語(長文)の講習を行います。

明日は全校朝礼です。早めに登校しましょう。

18日実施した「新聞を読む」でのマララさんに関する感想紹介、3日めです。
「世界には、勉強したくてもできない人がいるので、真面目に取り組まないといけない。」
「自分が興味を持ったことでノーベル賞を受賞するように、僕も何事にも興味をもちたい。」
「普段あたりまえのように学校に来てるけど、ほんとはすごいことなんだと改めて思った。」
「銃で撃たれても、あきらめない心はすごい。」
「教育を禁じられている国があることに、驚いた。」
「教育は大切だと改めて感じた。」
『もっと世界のことを知らなければいけないと、感じた。」
学校で毎日学ぶことが、あたりまえでなくすごいことだという発見、これは大切ですね。

・掲示物
社会科小テスト 成績優秀者一覧・・10/17のテストは、学年平均が11.8点、15点満点は56名いました。
発展コース英語1 テスト直し未提出者