« 学力推移調査(食堂なし) | メイン | 連休2日め・沖縄事前学習感想その2 »

臨時休業・沖縄事前学習感想

10月1日の創立記念日に授業を行いました。今日は、その代わりの休業日です。
部活動などない人は、今日・明日と連休になります。
昨日で学力推移調査は終わりましたが、11/15の漢字検定、12/1~5の期末考査と続いています。
漢字検定まで、3週間となりました。途中に沖縄研修旅行があるので、勉強できる期間はそんなにありません。3級合格めざして、今のうちにしっかり準備しておきましょう。

昨日、沖縄事前学習として、読谷村での沖縄戦に関するビデオを見ました。感想を、紹介していきます。
「戦争は、誰一人として得をしないし、失うものが多いと感じ、改めて、戦争は起こしてはいけないと思いました。沖縄でのことを、これからに生かしていきたいです。」
「今日のビデオは、つらかったし、しんどくなりました。むごかったし、残酷で、もう二度と戦争はしてはいけないと思いました。体験者の話は、目をそむけたくなるけれど、ちゃんと聞いて、知っておかなければならないことです。こういうことを踏まえて、研修旅行に行きたいです。」
「何のために戦争をするのか、強く思いました。いいことなんて一つもないのに、する意味が分かりません。これは人間関係も同じことですが、互いに尊重しあえたら争うことなんてしなくていいと思います。いつかそんな世の中になってほしいです。」
過去をしっかりと受け止めて、これからに生かしていく、いい勉強になったようです。