« 臨時休業・沖縄事前学習感想 | メイン | 連休明けの授業・沖縄事前学習感想その3 »

連休2日め・沖縄事前学習感想その2

昨日が臨時休業だったので、連休2日めです。

クラブによっては、秋の大会に向けて、連日忙しい人もいます。時間にメリハリをつけ、勉強の方もしっかり頑張りましょう。

来週の水曜から、沖縄研修旅行です。今週は、木曜午後に環境学習の講演を行います。

24日の学力推移調査の後、国語力について先生方で話が出ました。
日ごろから言葉に関心をもち、読書量の多い人は、その分、語彙も豊富です。すぐに効果は出ないけど、そういう実力養成の大切さが、よくわかりました。
今日から読書週間です。図書室も、皆に来てもらおうと企画を立てています。どんどんいろんな本を読んでみましょう。

明日の朝礼時、英単語小テストを行います。範囲はp64~68です。

明日は、研究科学のレポート回収日です。

24日の沖縄戦に関するビデオの感想紹介、2日めです。
「米兵に殺されるくらいなら自分から命を絶つという考えは、今では、考えられない。また、生き残っている人も、今でも心に傷を負っていると思うと、他人事ではない。この内容を忘れないようにしたい。」
「アメリカ軍が上陸した翌日、大量に自決があったことに驚いた。地上戦で多くの一般人がなくなっていることが、悲しかった。」
「とてもつらいことだけど、次の世代に伝えていくため、私たちがこのような過去をしっかりと理解すべきだと思いました。二度とこんなことを繰り返さない事を、戦争で亡くなった方に、約束したいです。」
「ガマで何が起こったのか、知ることができて、勉強になった。早く沖縄に行きたい。」
つらいけど、しっかりと受け止めていく力を持っている中3の生徒に、感心しました。みんなで平和な社会を築かねばなりませんね。