« 全校朝礼・しおり配布・暗唱大会に向けて | メイン | 明日から完全冬服・暗唱開始 »

沖縄環境講座

IMG_5049.jpg IMG_5050.jpg
IMG_5051.jpg IMG_5056.jpg
今日は、午前中授業の後、研修旅行環境講座として、美ら海水族館から、沖縄美ら島財団 総合研究センターでサメやエイの研究をされている佐藤圭一先生をお招きして、沖縄の海と自然について、話して頂きました。
2日目の午前中、大渡海岸で、海岸観察とサンゴの植え付けを行います。また、最終日の昼には、美ら海水族館を見学します。
発展コースでは、理科2の授業で、沖縄のサンゴに関するビデオを見ました。今日の話も、勉強になったことと思います。
講座終了後、普段の木曜よりも1時間早く終わりました。

朝礼時、数学の小テスト(範囲81)を行いました。今日は、二次方程式を(X+m)²=nの形を作って解くという内容でした。ここまで到達せず、解の公式で解いていた人もいましたけど、今回は丸にしました。少し難しかったかもしれませんが、この内容を理解すると、二次関数のグラフの理解につながります。あきらめずに、がんばってみましょう。次回は11/13、範囲は82です。

明日の朝礼時、社会科の小テストを行います。範囲は歴史273~306(p46~47)です。