« 明日は全校朝礼・沖縄事前学習感想その4 | メイン | 沖縄環境講座 »

全校朝礼・しおり配布・暗唱大会に向けて

IMG_5044.jpg IMG_5043.jpg
今日は全校朝礼で、中3は、社会科の発表を行ったグループが表彰されました。
また、研修旅行前の頭髪・服装検査も行いました。
IMG_5042.jpg IMG_5040.jpg
1限のHRで、沖縄研修旅行のしおりを配布し、千羽鶴を折りました。研修旅行1週間前です。

24日に実施した学力推移調査の問題と解答も配布しましたので、見直してみましょう。

今日は、添削学習の発送日です。7~9月分・10月分ともに提出してください。未提出者は、早く取り組みましょう。来週の発送は、11/4とします。

明日の朝礼時、数学の小テストを行います。範囲は81です。

明日の午後は、研修旅行環境講座として、美ら海水族館の先生をお招きして沖縄の海と自然について、お話しして頂きます。どうぞお楽しみに。

明日の男子体育は、体育館で行います。記名した体育館シューズを持参してください。

11月19日に英語暗唱大会が行われます。中3の題材は、キング牧師の演説です。
そこで、英語の授業で、関連するビデオを見ました。感想を、紹介します。
「彼は最初からすごかったのではなく、小さな活動が重なって、公民権運動を成し遂げたことが分かりました。この人のために25万人が集まったのは、すごいと思いました。」
「真の正義を追求することは、人々の心に残っていると思います。」
「バスに乗らず歩く継続性が、差別をなくしていったところが、すごかったです。」
キング牧師自身の演説を聞き、思いが伝わったことと思います。がんばって、暗唱しましょう。週末から、クラスで発表が始まります。

・配布物 赤い羽根共同募金ご協力のお願いと封筒