« 期末考査時間割・新聞を読む | メイン | 連休2日め・日能研セミナー・試験1週間前 »

連休1日め・勤労感謝の日

IMG_5397.jpg
何回か掲載している中学校舎前のイチョウの木が、全面的に紅葉しました。
きれいに、黄色になっています。

今日は、勤労感謝の日です。保護者の方に、日ごろ働いてくださっていることへの感謝の意を表しましょう。また、今日・明日と連休です。
今日は、連休1日めです。

期末考査の時間割・範囲とも発表しました。計画立てて、学習しましょう。

今日、校内では、中学受験の模試が行われます。小学生の皆さん、がんばってください。
IMG_5399.jpg
また、グランドでは、中学野球部が明峰中学と練習試合をしていました。

金曜・土曜の社会科の授業で宝塚市選挙管理委員会主催「明るい選挙啓発標語」を考えて、応募しました。もうすぐ衆議院議員総選挙が行われますが、選挙に関心をもってもらうための標語を、一生懸命考えました。入選しましたら、またお伝えします。

昨日の、あいさつに関する「新聞を読む」の感想を紹介します。
「保護者・先輩・先生方に挨拶してますが、地域の型にも挨拶を欠かさずにすべきと思いました。」
「委員としてあいさつ運動をしてますが、してくれる人が増えてほしいです。」
「優しさから、あいさつがしっかりできている友人がいます。友達も多く、フレンドリーで、誰からも好かれています。」
「人が見ていないところで小さな努力をすると、思わぬところで救いがあるのかなとも思いました。実際、経験したことがあります。」
挨拶は、心の握手といいます。勇気を出して、一歩踏み出していきましょう。