« 連休1日め・勤労感謝の日 | メイン | 雨の連休明け・月曜授業 »

連休2日め・日能研セミナー・試験1週間前

IMG_5401.jpg
高校校舎前のメタセコイアも、完全に色づきました。
今日は、勤労感謝の日の振り替え休日で、連休2日めです。
CIMG5625.jpg IMG_5403.jpg
学校では、日能研の模試が行われ、引率された保護者のために、講堂でセミナーが開催されました。
アトラクションとして、講堂でギターマンドリン部が演奏し、被服教室で鉄道研究部が模型運転会を行いました。皆さん、お疲れ様でした。
また、演劇部は高校生が県大会本番で、10時からピッコロシアターで上演され、見事最優秀賞を受賞し、近畿大会進出を決めました。おめでとうございます。

部活動のない人は、計画立てて、しっかり勉強しましょう。今日で、期末考査1週間前となりました。
明日25日(火)は「月曜日の時間割」です。朝礼時の小テストは、ありません。
また、CE組は、明日、国語乙のノート提出です。

22日にに実施した「新聞を読む」の感想紹介、2日めです。
「挨拶は、人の心をきれいにすると思います。」
「思春期・反抗期であいさつをしない人もいるかもしれません。しかし、人を無視することにつながるので、良くないです。一つのコミュニケーションを、近所から地域の輪へとつなげていきたいです。」
「朝挨拶をすると、1日すっきりした気持ちで始められます。」
「地道な行いが大きな結果になるので、自分もそんな行いをしようと思いました。」
「知り合いには挨拶しますが、さすがに知らない人には、しません。だから、知らない人にあいさつできる人は、偉いと思いました。」
自分と相手双方に良い効果をもたらす挨拶、こういうところから、始めていきましょう。