« 【自然学舎】自然散策 | メイン | 【自然学舎】集団行動発表会と勾玉作り »

【自然学舎】飯盒炊さん

今日の午後は、カレーライス!!

ただし、このカレーライスは、自分たちで作りました。
ご飯は飯盒で炊き、カレーも自分たちでおこした火で煮ました。

宿舎の方の詳しい説明を熱心に聞き、作業に取り掛かります。

カレーの具材の作業班の写真です。
P4141319.JPG P4141321.JPG
P4141327.JPG
危なげな包丁さばきの生徒もおり、教員たちは少しヒヤヒヤしましたが、
火の通りやすい大きさに上手に切れました。

今度は飯盒班の写真です。
P4141334.JPG P4141336.JPG
こちらは火をおこすところから始めなければならず、コンロに慣れた現代っ子たちには大変な作業でした。

P4141344.JPG P4141360.JPG
それでも、どの班も無事にご飯が炊きあがりました。

P4141367.JPG
炊きたてのおいしいご飯に、自分たちで煮込んだカレーをかけて食べるカレーライスは絶品だったようです。
どの班も「先生、カレーがおいしいです!!」と満面の笑みで報告してくれました。

この後は、飯盒炊さんの片づけをし、集団行動発表会です。
昨日練習した成果が上手く発揮されるでしょうか。
楽しみです。


12:10現在の報告でした。