« 梅雨空×中だるみ=取り返しのつかない事態 | メイン | 「やってみなはれ」 »

【LHR】文化祭へ向けて2

ずばり!
2013年度「雲雀祭」、

中1・調べ学習のテーマは

「世界の○○」

に決定いたしました。

今日のLHRでは、
各クラスで、この「○○」にあたる部分(以下、「題材」)について話し合われました。
0612LHR%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD1.jpg

各クラスの題材は、当日までのお楽しみということにさせていただきますが、
イメージとしては、
「衣」「食」「住」のような、世界のいろいろな文化圏に根差しているモノについて、
いろいろと調べてみることになりました。


話し合いの中で、
なかなか建設的な意見は出ない様子でしたが、
このような場を経験する中で、
「出る勇気」と「引く勇気」を兼ね備えた、
本当の意味での積極性というものに目覚めてほしいものです。