« 英単大テスト! | メイン | 【LHR】文化祭へ向けて2 »

梅雨空×中だるみ=取り返しのつかない事態

6x103.jpg
6月も半ばごろになると、
最初はちょっとビビり気味だった中学1年生も、
少し中学校生活に“小”慣れてきます。

こういった気持ちの緩みは、
漢字テスト、英単テストの点数など学習面でも現れてきます。

そして、
日々の生活での落ち着かない態度から、
生徒同士のちょっとしたいさかいやケガの報告なども、
残念ながら上がってきています。

今はまだ、「取り返しのつかない事態」は起きてはいませんが、
(というより取り返しのつく段階で収まっていますが、)

取り返しのつかない事故が起きるときは、
このような「中だるみ」が必ずその背景として存在します。

期末を2週間後に控えた今、
今一度、
気持ちを引き締めましょう。

自分の足元を固める意味でも、
まずは期末対策の計画から立ててみてはいかがでしょうか?