« 月曜日は… | メイン | 英単大テスト! »

〔国語甲〕インタビュー&スピーチ

IMG_5237.jpg IMG_5239.jpg

国甲の授業でインタビューとスピーチの練習をしています。

まずは、
ご家族の方を始めとした身近な大人の中でインタビューの相手を決め、
インタビューのテーマ、それに基づいた具体的な質問を考えます。
インタビューは宿題として取り組み、
その後、内容を整理してスピーチメモを作成しました。

今日からいよいよ本番。

1人あたり1分~2分を目安に、みんなの前に出てスピーチをしました。

テーマは思ったよりもカラフルで、
おばあちゃんが集団疎開をしていた時のこと、
お母さんが子どもの時、
夢中になっていた遊び(ゴム跳び、紙芝居、リカちゃん人形…)、
両親が子どもの頃、はやっていたもの(ゲームウォッチ、ファミリーコンピュータ、コックリさん…)、
学生時代に海外に行ったときのこと等々。
中には、
昔の映画俳優の写真を持ってきたり、
黒板にイラストを描いたりしながら話をする生徒もいました。

友達がスピーチをしている時はいくつかの項目を採点しながら聞いています。
次回には、クラスの最優秀賞をみんなで決める予定です。