« 林間学舎まで1週間を切りました。 | メイン | さよなら1学期、こんにちは夏休み »

そこに山があるから

日一日と山が近づいてきます。
今日は、大山の事前学習を行った地理の授業と、
3~4限で行われた「環境講座」の模様をお伝えします!

まずは、地理の授業の様子です。
IMG_1163.jpg
(大山の地理的な特徴とアクセスのし方までプロジェクタを用いて説明)
生徒諸君も来週水曜日にはその山にいるんです。
なんともわくわくしますね!

そして、3~4限の「環境講座」です。
IMG_1168.jpg IMG_1169.jpg
(奥大山にあるサントリーの水工場とそれを取り巻く地理について)
IMG_1170.jpg IMG_1171.jpg
(なぜ奥大山にきれいな水があるのか)
IMG_1175.jpg IMG_1177.jpg
(左:軟水と硬水の飲み比べ  右:工場近くで行う植樹の説明)

水の説明は、サントリーの""間さん、
植樹の説明は、造園の佐々""さんにしていただきました。

どちらも映像を使って非常にわかりやすく説明していただきました。

大山一色だった""曜日。
林間学舎を満喫するには、準備が重要。怠りなく!