« 【LHR】中学朝礼 / ネットの使い方 2回め | メイン | いよいよ期末考査まで1週間 »

期末考査試験時間割発表

20152kimatsu.jpg

試験時間割がすでに発表されています!

いよいよ2学期期末試験まで秒読みとなりました。
明日で1週間前です。

世の中3にとっては、
10月末~11月に実力試験、
ちょうど今頃二学期期末考査、
そしていよいよ高校受験に向けて最終段階に入っていきます。
いわゆる「受験シーズン到来」です。

彼らは、みなさんと同じ年齢で、正に今、重い決断を迫られています。

どう、感じますか。

ここ数日のうちにBenesseの結果が返却される予定ですが、
選抜特進とか特進とか一貫とか、そういうこと目先のことを越えて、
もっと長い目で、一度、自分の人生を見つめてほしいと思います。

人生に、一貫も、選特も、特進もありません。
確かに重要なことではありますが、八十年余に渡る人生の1ページに過ぎません。
そこでどんなふうに一生懸命生きるのかが最も重要だと思います。

理想論かも知れません。しかし、これは紛れも無い真実です。
結果はあとからちゃんとついてきます。

逃げずに自分の無力と向き合って、
納得のいく人生になるよう、
今、自分にできることから、一つ一つ、丁寧に取り組んで欲しいと思います。