« 明日のLHRは… | メイン | 期末考査試験時間割発表 »

【LHR】中学朝礼 / ネットの使い方 2回め

201511251.jpg 201511252.jpg
(左:朝礼 寒くなってきました  右:暗唱大会の表彰も行われました)

校長先生からは、

 英語は勉強ではありません。コミュニケーションのためのツールです。
 これから日本はさらに国際化が進みます。
 将来外国人の方と話す機会があります。
 日本人が英語を話すのなら、日本のことをまず知らねばなりません。
 歴史・文学・伝統文化・風土など、英語で知ってもらえるようにしましょう。

というお話をいただきました。 

その後、頭髪服装検査をして、各教室へ。
ネットのお話、2回めです。
20151125A.jpg 20151125B.jpg
20151125C.jpg 20151125D.jpg
20151125E.jpg (各クラスの様子 撮影が早すぎました 汗)

201511254.jpg
(う~ん まだまだ浅い)

その後学年担任で様子を話しましたが、
各クラスそこそこ意見の「数」は出た様子。
ただ、やはり利用時間のことは触れたくないのか、
そこについてはあまり出なかったというクラスもあったようです。

あまり大人が「~時までだ!!」と言っても最早意味は乏しいと思います。

彼らが、自分自身で適切な利用について、
考え、
納得し、
ルールを守る。

来週のLHRは期末考査の準備に充てますが、
期末考査後にもう一度LHRで話し合いたいと思います。

ご家庭でも、ぜひ、話題に上げてみてください。