« 明日 終業式 | メイン | 「挑戦」の3学期 始まる »

2015年度 2学期終業式

2015年の最後の登校日。

今年も無事2学期終業式を迎えました。

201512221.jpg
(放送での終業式となりました)

校長先生のお話に、

 受けた恩は忘れない 着せた恩は忘れよう

というものがありました。

(以下校長先生のお話の要約)
────────────────────────────────────────────────────
 1890年(明治23年)9月16日和歌山串本沖であった、
 トルコの軍艦 エルトゥールル号遭難事件。
 トルコ人遭難者に対する日本漁民の必死の救護がありました。

 そして、
 1985年(昭和60年)のイラン・イラク戦争勃発時、
 今度は、イラン国内に残された215名の日本人を、
 トルコ航空が自国民救援のための旅客機に分乗させた、ということがありました。

 飛行機に乗せてもらった日本人は、
 なぜトルコの人々がこんなにも日本人に優しいのかわからなかったそうです。
────────────────────────────────────────────────────

優しさや感謝に理由は必要ないんですね。

その後、優しさあふれる「感謝の大掃除」

201512222.jpg 201512223.jpg
(左:感謝の黒板ふき  右:感謝の雑巾がけ)

確かに勉強は頑張らなくちゃいけない。
それはわかりますが、
それ以前に人として、人間として忘れたくない「感謝」の気持ち。
ぜひ、冬休み中にお家の人に「ありがとう」と言いましょう。

ではでは、睦月にまた会いましょう!
よいお年を!

〔配布物〕
●通知簿  ●成績通知表(考査点)  ●考査度数分布表