« 師走2015 | メイン | さぁ 明日 »

【LHR】色づく銀杏と2学期末

全校朝礼がありました。

201512022.jpg 201512021.jpg
(左:全校朝礼 色づく銀杏  右:LHRで期末対策・情報交換)

校長先生と生徒会から挨拶のお話がありました。

会ったら挨拶をするのは当然のことですが、
挨拶の本当の意味・意義とは、
ずばり、「ご機嫌窺い(ごきげんうかがい)」だと思います。

今朝はご機嫌いかがですか」という意味を込めて、「おはようございます」
今日のご機嫌いかがですか」で、「こんにちは」
今晩のご機嫌いかがですか」で、「こんばんは」

相手を慮る(おもんぱか-る)、そういう優しい気持ちが挨拶には必要だと思います。
挨拶を忘れる、しないということは、優しさを忘れている証拠。

しっかり挨拶をしましょう。


全校朝礼のあと、各教室に戻って期末考査の対策をしました。
首尾はいかがでしょう???乗り切れそうですか?

全力を尽くしてくださいね。