« インフル! | メイン | 節分の朝に »

明日のLHRは

実力テストの結果をお渡しします。

いつにも増して気にしている人が多いようですね。良い傾向です。
順位や平均点などに目が行きがちですが、大事なのは、

  「できないといけないことは何か。また、それができているか」。

今回の実力試験で、
その場しのぎの勉強ではダメなのだなぁと痛感した人も多いと聞きました。

「高校に入ってからは頑張ろう!」って思ってくれているのかもしれませんが、
高校に入ってからでは遅いんです。

今、それを痛感している人なら、今までの中学学習範囲が万全ではないはず。
万全でない状態のまま、高校へいって頑張ろうと思っても無理!

…というより、中学内容の復習から結局入らなくてはならなくなります。

今から、高校入学までの2ヶ月で、
中学学習範囲を本当の意味で修めてください

やること山積み!しっかり最後までMAXパワーで走りきりましょう!


あ、そうそう。
明日、実力考査結果を返した後、
毎年恒例 「おーい お茶」俳句 を考えていただきます。
この一年間でどこまで成長したのか、今の自分を五七五に乗せていただきたい!
今夜は家族で俳句大会でもいかがでしょう?

    haiku.jpg