« 明日のLHRは | メイン | 「ちゃんと勉強する」 »

節分の朝に

中学朝礼のあと、俳句にもチャレンジしました。
しっかり想いを五七五に乗せられましたか?
受賞者が出るといいですね。

 「おーいお茶 ああおいしいな おーいお茶」 

 のような俳句は、もれなく落選でしょうけど!


「“季節を分ける”と書いて節分」 と教頭先生からのお話。
20160203.jpg
(まだ低い太陽。春はまだ遠い…)

旧暦では四季にそれぞれあったという節分。
その中でも2月3日の節分は大晦日に当たるため、
現在も年中行事として広く浸透しているとのことでした。

12月31日の方の大晦日では、
「来年はこんな年に」と志高くしていたのかもしれませんが、
この2月3日の大晦日ではいかがでしょう。

固めたはずの高い志は、今も高度を保てていますか。

まさしく「節目」の節分。明日はもう「立春」です。
  free-illust44.jpg