« 大切な学年を乗り切ろう 中3・高2学年懇談会開催 | メイン | 週末、いろいろ »

大学入試に向けて。高3学年懇談会

IMG_0591.JPG IMG_0592.JPG
IMG_0593.JPG IMG_0595.JPG

 先週4日、近畿地方が梅雨入りになったとの発表がありました。梅雨入りは、桜の開花宣言と違って、あっけないタイミングのように思います。いづれにしても、これから一月余りは天候不順の日が続きます。お体には十分にご留意願いたいと思います。

 先月5月28日には高校3年生の学年懇談会が開催されました。高3は、来年の大学入試を控え、学園での最後の年を迎えることになります。高校3年生の学級担任8名、学年担任4名にとっては両こぶしを握りしめ、出陣の力がみなぎるときです。すでに学年団からは様々な今年の取り組みが始まっています。

 一つは自習室の充実です。平日は夜の8時まで、日曜は朝9時から夕方4時まで、職員室の前の二つの教室が、生徒の自習室として使うことができるようになりました。友人と一緒に勉強するほうがはかどる生徒がいます。過去から要望がありましたが今年の学年団が実現しました。

 もう一つが「リクエスト面談」です。担任の先生が仲立ちして、生徒の希望の先生に面談できます。進路相談、日頃の学習相談など気軽に先生と相談できるようになります。「チャレンジャブルな学年の姿勢がチャレンジャブルな生徒を育てる!」との言葉が学年団からありましたが、こうした先生方の意気込みが生徒を動かすものと思います。事実、新BTゼミ(ブレークスルーゼミ)では55講座に1321名の受講生が集まりました。生徒も先生方の熱意に応えて大いに燃えてほしいと思います

 ところで大学の卒業者は約55万人。そのうち更に進学する人と就職する人の合計が48万人。とすると7万人が就職できない人であり、なかには大学を再度受験する人もありで厳しい状況にあります。大事なことは大学後のことをしっかり見据え、進路を考えていかねばならないということです。

 しっかりと生徒、保護者と先生がしっかりと話し合って、冷静に現状の認識を合わせておくこと、そして今後どのように進めていくかを決め、意思疎通を十分に図っていくことが大切かと思います。