« 私の挑戦達成              第77号 | メイン | 沖縄研修旅行スタート             第79号 »

第3回サルーン雲雀丘            第78号

s20171028_102035.jpg s20171028_110204.jpg
28日1限に全校で漢字検定を受検しました。各学年の基準級に挑戦しました。国語科では単なる合格ではなく、90%以上の高得点での合格をめざして指導を行っています。合格通知を楽しみにしております。11月1日より2017年「今年の漢字」の募集が始まったようです。早いものであと2ヶ月で今年も終わりです。

28日午後には第3回サルーン雲雀丘を行いました。説明会とは趣を変えましてアットホームな雰囲気の中、26名の少人数で本校を知っていただくものです。
まず、小学生と保護者の方で「ネイティブ教員と英語の音を楽しもう」を行いました。キャスティ先生からBとV、SとSH、LとRの発音について学んだあとゲームが行われました。西山先生よりグローバル教育や英語教育の内容についても説明がありました。
そのあと、お互いの自己紹介の後、保護者の方へ私から入試当日の流れを説明し、「力を発揮してほしい」をテーマに当日のシミュレーションを行いました。入試で一番大切なことは持てる力を発揮することだと思います。また、笑顔と自尊感情についてのお話しをしました。
アンケートによりますと、楽しい英語の授業、学校や教員の様子を知り、保護者の方同士が悩みなどが共有でき楽しい会になったといただき、喜んでおります。今年度のサルーンは終了いたしましたが、次年度のサルーンに是非お申し込みください。

なお、11月3日(金曜・休日)14時に、第3回中学説明会(予約不要、13時受付開始)を開催します。(申し訳ありませんが、私は中3研修旅行引率のため不在です)