« 第3回サルーン雲雀丘            第78号 | メイン | 沖縄研修旅行をふりかえって 第80号 »

沖縄研修旅行スタート             第79号

s20171102%E6%B2%96%E7%B8%842.jpg
中学3年生の沖縄への研修旅行に引率しています。初日は平和学習とホテル泊。2日目以降は環境学習、体験学習の後、伊江島での民泊、マリンスポーツなどを行います。
さすが、3年生!集合・時間厳守・話を聞く姿勢などすばらしいものがあります。セレモニーでの代表者挨拶もよく考えてしっかりと話すことができました。ガマ体験、平和祈念公園見学でも真剣に取り組んでくれました。(詳細は中3ブログをご覧ください)
初日の終礼にあたり私から3つのことをお話しました。
「目にする景色は知識によって景観になる」
 単にぼーっと見るだけでなく、事前学習、ガイドさんのお話から得た地理、歴史、文化などの知識を実際の目で見てほしいと思います。それが教養になります。
「コミュニケーションの実践の場」
 日ごろ学校での挨拶や笑顔、コミュニケーションを民泊を含め、校外での学習で実践してほしいです。
「中学3年生としての成長を」 
 この旅行が終わると高校での学びを意識する作文指導などが本格的に始まります。多くの経験の中から進路についても考えるきっかけにしてください。

中学生活の集大成として充実したものにし、しっかり成長して帰ろうと思います。