« 振り返り                    第81号 | メイン | ライフデザイン教育        第83号 »

授業研究大会を終えて   第82号

P1010504.jpg P1010505.jpg
P1010509.jpg P1010511.jpg
11月10日、本校主催第1回授業研究大会を開催いたしました。兵庫・大阪・奈良・京都のみならず、静岡、三重、広島より、学校種では私立学校の中学高校だけでなく、大学の先生、公立の中学高校の先生方、学習塾など教育関係の方およそ130名の方にご参加いただいきました。正直なところ、参加していただけるのだろうかと心配しておりましたが、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
開会式にて、研究大会の意義や研究主題の考え方をお話しさせていただきました。公開授業では本校教員・生徒の様子を見ていただき、研究協議では指導助言の先生のもと授業に対するご意見、提言をいただくとともに、活発な議論を進めていただきました。先生方からのご意見などをこれからの授業改善に生かしていきたいと思います。
P1010515.jpg P1010519.jpgP1010523.jpg P1010524.jpg
また、開会式でお願いいたしましたとおり先生方どうしの交流の場にもしていただけたようで、アンケートでもお互いの学びが深まり、今後の発展が期待できるというご意見もいただけました。このご縁を生かして、一層学びが深まれば良いと思います。

「生徒さんも先生もイキイキと授業をされていて本当に素敵な空間でした。」とお言葉をいただきました。授業だけでなくいろいろな場面で、いきいきとした表情のあふれる学校にしていきたいと思います。